>波と粒の境界 この特技は有効時間中@が行った行動の属性が変化します。 属性の内部値は下のリストのようになっており、これが一つ下にずれます。 例えば火炎属性攻撃をすれば光の剣属性に変わります。 属性変化の対象になる行動は特技・魔法・魔道具・薬を投げて割った飛沫など、内部的にproject()関数を通る全てです。 武器攻撃、投擲、弓による射撃は対象になりません。 状態異常を与える属性の成功判定値とダメージを与える属性のダメージ値には同じ変数が使われているので、 ひょっとすると属性変化でぶっ壊れダメージになってしまう行動があるかもしれません。 電撃 毒 酸 冷気 火炎 光の剣 マジックミサイル 射撃 プラズマ 水 閃光 暗黒 弱閃光 弱暗黒 破片 轟音 混乱 気 遅鈍 魔力 隕石 極寒 カオス 地獄 劣化 因果混乱 時間逆転 重力 岩石溶解 トラップ・ドア破壊 トラップ解除→(例外処理で石壁生成になる) ドア生成 トラップ生成 森林生成 クローン・モンスター チェンジ・モンスター 回復モンスター スピード・モンスター スロー・モンスター パニック・モンスター スリープ・モンスター 生命力吸収 テレポート・アンデッド テレポート・エビル テレポート・アウェイ アンデッド恐慌 邪悪恐慌 恐慌 アンデッドにダメージ 混沌勢力ダメージ 無属性ダメージ デーモンにダメージ 生命体ダメージ ロケット 核熱 守りのルーン生成 金縛り 石壁生成 死の光線 朦朧 破邪 地獄の劫火 分解 魅了 アンデッド魅了 動物魅了 念動力 魔力吸収1 テレキネシス ドア施錠 精神支配 秩序勢力にダメージ 魔力吸収2 精神攻撃 脳攻撃 呪い1 呪い2 呪い3 呪い4 破滅の手 生命体魅了 鑑識 隣接攻撃 幻惑 抹殺 写真撮影 デーモン魅了 溶岩地形変化 血の呪い シーカーレイ スーパーレイ *体力回復* 水地形変化 聖戦 混沌勢力に対する金縛り 軽傷/重傷/致命傷 空間歪曲 コズミックホラー 魔除け1 魔除け2 魔除け3 魔除け4 汚染 竜巻 きゅっとしてドカーン ウィンドカッター 狂気の瞳 生魂流離の鎌 怨霊憑依 ソウルスティール 悪夢 電車 妖怪にダメージ ノーザンウィナー(レティ専用特殊属性) (赤蛮奇用特殊ビーム1) NEP 宝塔レーザー (赤蛮奇用特殊ビーム2) 守護者の説得? テリブルスーヴニール 花/森生成 海が割れる日 レッドマジック(地獄の劫火と同じ) グングニル(光の剣と同じ) 壁をドアに変える ドラゴン金縛り Cシンボルに対する魅了 Jシンボルに対する魅了 Bシンボルに対する魅了 蜘蛛の巣生成 皿投げ ブレイジングスター ソウルスカルプチュア 厄 蒸気(→特殊処理により電撃に変わる) 清蘭用特殊ビーム 純化 特殊射撃 六根清浄斬 生命体金縛り 狂気の松明 >人間と妖怪の境界 武器や射撃や投擲によるスレイ判定のとき、武器のスレイ対象が下のリストで見てひとつ下にずれるはずです。 対妖怪 対神格 対亜人 対竜 対死人 対無生命 対動物 対人 対妖精 (空白) 対混沌勢力 対秩序勢力 例えば、/人の武器が妖精特攻、ドラゴンやや特効になり、/死の武器が無生命モンスター特効になります。